Archive for 2月, 2013

リニア・鉄道館 ~夢と想い出のミュージアム~

Posted By hokare

Date: 2月 15th, 2013

リニア・鉄道館 ~夢と想い出のミュージアム~ はコメントを受け付けていません。

Category: 未分類

JR東海による名古屋の鉄道博物館で、2011年3月14日にオープンしました。
一年間で、100万人以上の来場があったそうですよ。

39両の本物の車両が展示されています。
国内最大級の鉄道模型、運転手ミレータがあって、鉄道とその歴史が分かります。

新幹線の食堂車に乗って、記念撮影をすることができるのも魅力的ですね。
新幹線の運転台に入って記念写真を撮ることも出来るので、男の子は喜びますよ。
もちろん、お父さんもね!

超伝導リニア車両MLX01は、愛・地球博でも展示されていた車両ですが、
その曲線のすばらしさは、実際に見てみると、
新幹線とは全然違い、近代的な風貌で魅力的ですよ。

懐かしい、蒸気機関車も見る事が出来ます。
この機関車を見ると、なぜか映画を思い出してしまいます。
「ぽっぽや(鉄道員)」
この映画は、一度見てもまたみたくなる味わい深い作品でした。

昔の日本の男ってこんなだったろうなっていう、無口でまじめな、優しい人でした。
もう何度かみているのに、また見たくなってしまいました。
蒸気機関車は、新幹線や今の鉄道と違って、味わい深い電車ですね。