Archive for 5月, 2010

近鉄の五位堂検修車庫を見る

Posted By hokare

Date: 5月 20th, 2010

近鉄の五位堂検修車庫を見る はコメントを受け付けていません。

Category: 未分類

近鉄電車の検査・整備の様子を取材したいとお願いしたら、香芝市の近鉄五位堂検修車庫でかなった。奈良県民の足として親しまれる近鉄電車。小さいころ、電車に乗るのが好きで車掌になりたかった。いつしかあこがれは薄らぎ、車を運転するようになってからは電車に乗る機会がめっきり減った。「鉄ちゃん」(鉄道マニア)がテレビなどで脚光を浴びるのを見ると、昔の自分を思い出す。

貨物鉄道博物館

Posted By hokare

Date: 5月 10th, 2010

貨物鉄道博物館 はコメントを受け付けていません。

Category: 未分類

三重県に、三岐鉄道という私鉄がありますが、三岐鉄道三岐線丹生川駅前に、貨物鉄道博物館があります。 まだ整備中で、今後が楽しみな場所ですが、鉄道輸送150周年の2003年(平成15年)にオープンしました。 近江鉄道ミュージアムでも、貨車の展示がありますが、こちらは、貨物が主になっています。 今では貴重な、2軸貨車も多く保存されています。 三岐鉄道がまだ貨物輸送を行っている事もあり、近鉄富田駅から丹生川駅までの間に、数回貨物列車と交換します。 開館日 毎月第1日曜日 (1月のみ第2日曜日)(その他、臨時に開館することがあります)開館時間 午前10:00~午後4:00入館料 無料(気持ちでいいので寄付して下さい)