Archive for 4月, 2010

全盛期を支えた車両

Posted By hokare

Date: 4月 27th, 2010

全盛期を支えた車両 はコメントを受け付けていません。

Category: 未分類

300形(301~315号車)
帝国電力(株)技術部工作係は、二度の火災により焼失した車体の改修と車体更新などを自社工場で経験することにより車体製作に自信を持ち自社設計で火災に強い車体の製造を考えます。
設計の参考とするため、横浜・神戸への視察を行い、帰函後の設計段階において電装品・台車など全てを国産品で指定し、車体を函館船渠(現・函館ドック(株))に発注、1936年自社車両工場で組立てられ完成されました。
車内は合板内張り加工とし、外板は電気溶接とリベット仕上げ、また、当時としては画期的な乗降口への「扉」の取付けやロックフェンダー仕様となりました。
函館船渠で車体の製造をし、自社工場で組立てられ完成をしたことから、「北海道産」の車体と呼ばれ、当時の函館市民の間では「鋼鉄車」の愛称で親しまれていました。
1957年700形導入まで主力車両として活躍し、それ以降は予備車的存在になっていきますが、1971年「さよなら運行」でその歴史に幕を降ろします。

札幌運転所

Posted By hokare

Date: 4月 16th, 2010

札幌運転所 はコメントを受け付けていません。

Category: 未分類

札幌運転所(さっぽろうんてんじょ)は、北海道札幌市手稲区にある北海道旅客鉄道(JR北海道)の車両基地である。また運転士も所属している。本社の管轄。

場所自体は稲穂駅に近いが、稲穂駅から直接車両が入線することは出来ず、隣の手稲駅から入線している。

関東鉄道江戸崎車庫

Posted By hokare

Date: 4月 7th, 2010

関東鉄道江戸崎車庫 はコメントを受け付けていません。

Category: 未分類

竜ヶ崎営業所江戸崎車庫(りゅうがさきえいぎょうしょえどさきしゃこ)は、茨城県稲敷市高田に所在する、関東鉄道のバス車庫である。